らぼ

「空の軌跡」で気になることを検証するコーナー


セピスアップの時に敵から攻撃を受けるとホントにセピスを落とすの?

では早速試してみましょう。
まず、戦闘前のセピスの量を見てみます。

わざわざセピスアップのタイミングに合わせて攻撃してもらいます。
一発だけです。本当は機銃掃射で派手にいきたかったんですが、こういう時に限って攻撃してくれません。

で、戦闘後はこうなります。
今回もらったセピスを引くと、
地:3、水:4、火:3、風:2、時:2、幻:1
を落としていることがわかります。

セピスアップの時に敵から派手な攻撃を受けると赤字になる可能性があります。


闘魂ベルト・CPの上がり方

闘魂ベルト装備時はATバーが1マス進むごとにCP+3

あぁっ!終わってしまった!
間抜けなことに、戦闘中「一定時間ごとに」CPが増えるんだと思いこんでいて、CPの上がり方で各行動の待機時間を調べようと思ってたんですよ。
ところが、同じ行動でも次の行動に移るまでにCPが3つしか増えない時もあれば、15くらい増えるまで行動できない時もあって、よく見たら順番が一人進むごとに3ポイント増えてるだけだったと。
こういう思いこみをしていたのは私だけじゃないと思いたい・・・

ということで、これでCPを貯める時は凍結なり石化なり行動できない状態にした敵をいっぱい置いた状態で、戦うのがベストです。

あ、あと、戦闘中に時間を計る方法を思いつかれた方は是非教えてください。


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Last modified on Jul. 12th in 2004. Maintained by Sugi.