ZWEI!!のシステム

「発表済み情報」はファルコムのHPや雑誌などからの情報です。


マルチシナリオ

■発表済み情報■

●ベントも次々に発生しますが、進め方はプレイヤー次第の完全フリーのマルチシナリオになっているようです。Zweiの遊び方はプレイヤー次第?

■コメント■

●マルチシナリオと聞くと、98版の朱紅い雫を思い出してつい身構えてしまうんですが(爆)


魔法

■発表済み情報■

●装備の組合せによって魔法が変化します。その場にあわせて魔法を変えればボスも楽勝!?
☆ピピロは魔法を何度でも使うことができるが、ポックルの場合はそうはいかない。ポックルは剣で敵の魔法を吸収し、魔法回数を増やすのだ。(LOGiN01)

■コメント■

●魔法攻撃は写真も沢山あるのに、ぽっくるの物理攻撃には全く何の説明もなし。エフェクトが地味なのかキャラが地味なのか・・・
●ポックルも魔法が使えるようです。剣で魔法を吸収するってのはいいかも・・・。吸収しすぎて爆発したりしてくれると特に(爆)


属性

■発表済み情報■

●「ツヴァイ!!」の世界には「地・水・火・風・光・闇」の計6つの属性が存在する。それぞれ相対関係を持っているから、 相手の持つ属性と反対の属性で攻撃すれば、大ダメージを与えることも可能! …でも、同じ属性で攻撃しちゃうと、逆に回復させてしまうから要注意!!(Features Rel01.10.11)

■コメント■

●特に書かれていないにもかかわらず「反対の属性」がすぐにわかってしまうほどポピュラーな6属性。たまには「木・火・土・金・水」みたいな属性が有ってもいいと思う。ちなみにこの場合、「木」に大ダメージを与えるのは「火」ではなく「金」です。「金」属性の攻撃だと「水」は回復します。・・・ややこしいかな(爆)


コンボ(必殺技)

■発表済み情報■

☆ノーダメージで敵を倒し続けると"コンボ"ポイントが溜まり、威力抜群の秘技(魔法も含む)も繰り出せる。(LOGiN10)
●強い敵に囲まれていても「おまけの一撃!!」で一網打尽!
●コンボを決めればモンスターが高額アイテムを落としていくぞ。ラッキー!
●攻撃を連続ヒットさせることで必殺技がストックされる。ピピロとポックルそれぞれでストックして、 2人掛かりで発動させる超必殺技や、ペットも交えて発動する超超必殺技などバリエーション有り! 強敵に囲まれたり、乱戦になったときに威力を発揮する!!(Features Rel01.10.11)
☆溜め撃ちゲージ:攻撃ボタンを押し続けることで強力な一撃を放つことができる。回数に限りがあるが、5コンボで1回分を貯めることができるぞ。(LOGiN01)

■コメント■

1台でCD-R/RWの読み書きとDVD-ROMの読み出しができるドライブのこと
●反応速度の鈍い私にこういう器用なマネができるかどうかが最大の問題です(爆)
●このコンボも魔法攻撃しか紹介されていない・・・
●ZWEI!! Official Site では、「コンボ」という言葉が消えて「必殺技」がでてきました。たぶん同じ内容だと思うのですが、違ったらゴメンナサイ(爆)
●それにしても「超超」って・・・
●5コンボで一回。「超」とか「超超」とかはどうやって貯めるんですかね?やっぱり普通の必殺技を2回分、3回分と貯めるんでしょうか?


クリティカルゲージ

■発表済み情報■

●画面の端で常に動いているゲージに注意!ゲージが満タンになった瞬間にタイミングをあわせて攻撃すると、 クリティカルダメージを与えることができる!相手を一時的に麻痺させたりもできるから、強敵にはかなり有効だぞ! (Features Rel01.10.11)

■コメント■

考え中・・・


EXP

■発表済み情報■

☆EXPは倒した敵が残していく食べ物を食べることによって獲得できる。食べ物には、おにぎり、たこ焼き、するめ、プリン、レモンなど獲得EXP別に多数用意されており、ふたりはこれらを食べまくることによってレベルを上げていく。(GameWatch 01.11.09)
☆この食べ物は体力回復にも使うため、経験値ばかり上げてもいざというときに困るし、かといって食べないとレベルも上がらない。このへんのバランスが重要になってくるぞ。(LOGiN01)

■コメント■

●何故敵がこんな食べ物を持っているのか?とか、なぜ食べ物を食べると経験値が入るのか?とかは聞いてはいけないお約束である。
●う〜。操作がへたっぴでダメージを受けまくると、なかなかレベルが上がらなくなるんですね・・・


作戦

■発表済み情報■

☆操作しないキャラの行動は「作戦」で決めることができ、「いけいけ」(攻撃のみ、回復しない)、「命を大切」(攻撃より回復を重視)など5種類が用意されている。(GameWatch 01.11.09)

■コメント■

●上記ふたつ以外の作戦は「地道にがんばれ」「攻撃するな」「なにもするな」の3つ。


日記や図鑑

■発表済み情報■

☆自動的に更新されていく。モンスター図鑑では敵の弱点がわかるので、こまめに覗くことになりそうだ(GameWatch 01.11.09)

■コメント■

●画面写真を見る限りは、日記はポックルが書いているようだ。まぁ、ピピロはそんな面倒なことはしないか?(爆)


マップウィンドー

■発表済み情報■

☆ダンジョンを歩きまわると、オートでマッピングされていく。同じダンジョンに幾度と通うこともあるだろうから、これは大変便利である。(LOGiN01)

■コメント■

●実はポックルがマッピングしているので、レベルが低いうちはまともなマップを描けない・・・とか。やってくれないかな〜


レベル

■発表済み情報■

☆各地にあるダンジョンにはレベル表示があり、その難易度の高さを示してくれている。自分の実力と照らし合わせながら、自分のペースで冒険を進めていこう。(LOGiN01)

■コメント■

●画面写真を見ると、ダンジョンの入り口にレベル表示が埋め込まれているように見える。誰がこんなものを埋め込んだのかとか、ダンジョンのレベルを決めたのかとか、そういったことも気にしてはいけないのであろう。たぶん。


引用・参考文献

Zwei 特集!日本ファルコム,2001
ログイン10月号,エンターブレイン,2001
ZWEI!! Official Site日本ファルコム,2001
PCゲームファーストインプレッション 「ツヴァイ!!」GAME Watch,2001
ログイン2002年1月号,エンターブレイン,2001



Last modified on Dec. 2nd in 2001. Maintained by Sugi.